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2009年3月

アウディQ5がワールドプレミア LEDの使い方が○

アウディは4月20日に開幕した北京モーターショーで、新型コンパクトSUV“Q5”をワールドプレミアした。

 アウディQ5は、A4/A5クラスのSUV版という位置づけとなるコンパクトSUV。ボディサイズは、全長4.63m×全幅1.88m×全高1.65m。ホイールベースは2.81mで、7人乗りのQ7と比べると、5人乗りのQ5は車体が短い。



 初公開の場として北京ショーが選ばれたが、中国専用車というわけではなく、世界各地で販売されるグローバルモデルである。ダイナミックな走り、幅広い用途に応える実用性の高さ、快適性の3つが大きなテーマとして挙げられる。

エンジンは、新設計の2.0TFSIが搭載された。このエンジンは、従来のガソリン直噴ターボ技術にさらに可変バルブタイミング機構の“アウディバルブリ フト”が組み合わされた点が新しい。出力と燃費性能の向上が追求されており、最高出力211hpを発生。最大トルクは35.7kg-mを1500rpmか ら4200rpmにかけて発生し続けるなど、実用域での扱いやすさも追求されている。

 組み合わされるトランスミッションも新しく、ギアの数がひとつ増えた7速Sトロニック(7速セミオートマ)が搭載される。エンジンは2.0TFSIのほか、2.0TDI(170h)、3.0TDI(240hp)も用意される。

 駆動方式は、前40:後60の比率を基本にトルク配分を可変させるクワトロシステムによる4輪駆動となっている。

 実用面では、リアシートが100mmスライド可能なことや、ラゲッジルームが通常5人乗り状態で540リットル、リアシートを折りたたむと1560リットルに拡大する幅広いアレンジ性がセールスポイントとして挙げられる。

 サイズがQ7ほど大きくなく、また価格もそれより手頃な設定となることから、日本を含む各地域で人気を呼びそうだ。

記事URL:http://www.carview.co.jp/news/5/70070/

アウディのSUV、Q7の弟分のQ5が発表されました。Q7は日本の道路事情には大きすぎるサイズでしたので、Q5の大きさは日本にマッチするのではないでしょうか。デザインも最近のアウディの洗練されたものですし、何と言ってもフロント・リアのライト類にLEDを使用し、非常にカッコイイ!
日本ではディーゼルは売らないでしょうから、とりあえず2.0TFSIですね。これ欲しい。

アウディ情報館

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アウディ、「S4」「S4アバント」を5月11日に発売、785万―803万円【アウディ情報館】

アウディジャパンは、「A4」シリーズの旗艦モデル「S4」を5月11日に発売する。希望小売価格(車体価格)はセダン「S4」が785万円、ステーショ ンワゴン「S4アバント」が803万円。これに先立ち「A4」「A4 アバント」に排気量2.0Lの新型「2.0TFSI」エンジンを搭載して出力、トルクを高めた「2.0 TFSI クワトロ」を追加し、3月25日に発売した。希望小売価格はセダンが495万円、ステーションワゴンが513万円。

 S4/S4アバントは、排気量3.0リットル、スーパーチャージャー付きV型6気筒直噴エンジン「3.0TFSI」を搭載する。最高出力は 245kW(333PS)、最大トルクは440N・m。排気量4.2リットル、V型8気筒の従来型エンジンと比べ最大トルクを7%向上した。燃費は10・ 15モード走行時で1リットル当たり8.6kmと約18%改善し、CO2排出量を約15%低減した。

 後輪にはリヤスポーツディファレンシャルを初採用した。後輪左右にかかる駆動力を路面状況に合わせて配分することで、回頭性能を高めた。駆動方式はフルタイム4WD「クワトロ」で、トランスミッションは縦置きエンジン用に新開発した「7速Sトロニック」を採用する。

 A4/A4アバント2.0 TFSI クワトロは、最高出力155kW(211PS)、最大トルク350N・m。従来型と比べ最高出力を5.5%、最大トルクを25%高めた。駆動方式はフルタ イム4WD「クワトロ」、トランスミッションは「7速Sトロニック」。10・15モード走行時の燃費を1リットル当たり12.0kmと従来比13%改善 し、CO2排出量を同12%低減した。

記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000004-nkbp_tren-ind

いよいよ新型S4の発売ですね。BMW M3やAMG C63が先行して発売されていますが、アウディS4が登場です。V6スーパーチャージャーで333馬力とM3・C63と比較すると非力ですが、クアトロシステムにとる4WDと値段が2台と比較して安めという点が強みですかね。従来の4.2リッターエンジンからV6+スーパーチャージャーにしたのは正解かなと。4.2だと他のアウディ車種との区別が難しく、とりあえず4.2載せました感がありましたからね。税金も安くなりますし。モアパワーな方はRS4という選択肢もありますしね。

アウディ情報館

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